腰部脊柱管狭窄症の原因は脊柱管が狭くなること

腰部脊柱管狭窄症は脊椎にある脊柱管の呼ばれる神経の通り道が狭くなり、神経が圧迫されることによって起きます。

脊柱管とは背骨に囲まれた管状の空間のことです。背骨は椎骨という骨が積み重なってできていますが、さらに椎骨は椎体と椎弓からなり、その間にある空間が積み重なってできるのが脊柱管です。

脊柱管の中には脊髄・馬尾神経が通り、さらに枝分かれした神経が上肢や下肢などの体の各部に伸びています。

椎体や椎弓の変性、椎間板の変性など、脊柱管を構成する組織の変形により脊柱管が狭くなると、脊柱管の中を通っている神経や枝分かれする神経が圧迫され、症状として腰痛や下肢のしびれなど様々な不具合が出るようになるのです。

腰を伸展すると脊柱管は狭まり、前屈すると広がります。これは全ての人に起こる生理的変化ですが、腰の伸展で脊柱管が狭くなっても、脊柱管の広い人は腰神経の圧迫が起こることはありません。

くろせ整骨院

~腰痛ケア整体~

お問い合わせ

ホームページをみて・・・とお電話ください。

092-512-7797(完全予約) 

 

初診の方は1日3名様限定になります。

 

福岡市南区塩原4-2-5

 

西鉄大牟田線:大橋駅より徒歩8分、JR竹下駅より徒歩7分

 

 

診療時間

月~金 9:00~18:00

    (昼休みなし)

    

 土曜日 9:00~15:00

      (昼休みなし)

 

休診日・・・日曜日・祝祭日

 

駐車場5台分有り

 

福岡県外から来院される患者様へ

脊柱管狭窄症でお困りの患者様が

・佐賀県

・長崎県

・熊本県

・大分県

・宮崎県

・鹿児島県

・山口県

 

より来院されます。

 

遠方より来院される患者様は1日2回の治療をお勧めします。

(例)

午前、1回治療

午後、1回治療

2回治療することで回復も早くなることもあります。

 

福岡県外からの遠方より受診される患者様は一度ご相談ください。