腰部脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアの坐骨神経痛

腰部脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアが、な ぜ座骨神経痛になるかをご説明しましょう。 まず、腰部脊柱管狭窄症の場合です。

 

体を 支えている背骨を、脊柱といいます。この脊 柱の中心部は、管状になっています。この管 の中を、脳から伸びている脊髄や、それにつ ながる神経の束である馬尾(ばび)、神経根 が通っています。つまり、脊柱というホース の中を、脊髄や馬尾、神経根が通っていると いうわけです。簡単にいうと、このホースの 一部が何らかの原因で狭くなって、馬尾や神 経根を刺激してしまうことから、座骨神経痛 になります。

 

腰部の馬尾や神経根は、お尻か ら足にかけて走る座骨神経の始発駅にあたり ます。ですから、馬尾や神経根が障害される と、お尻や足に痛みやしびれが出るというわ けです。 脊柱というホースを細くする原因としては、 最も多いのは老化ですが、中には先天的に細 いために、若くても腰部脊柱管狭窄症になる 人もいます。

 

一方、椎間板ヘルニアの場合です。脊柱は 円柱状の椎体(ついたい)が重なって構成さ れていますが、椎体と椎体の間に、クッショ ンの役目をしている椎間板というものがあり ます。この椎間板の中心にある髄核(ずいか く)が大きくずれ、脊柱の中を通っている神 経根や馬尾を刺激して、座骨神経痛を起こす のが椎間板ヘルニアです

くろせ整骨院

~腰痛ケア整体~

お問い合わせ

ホームページをみて・・・とお電話ください。

092-512-7797(完全予約) 

 

初診の方は1日3名様限定になります。

 

福岡市南区塩原4-2-5

 

西鉄大牟田線:大橋駅より徒歩8分、JR竹下駅より徒歩7分

 

 

診療時間

月~金 9:00~18:00

    (昼休みなし)

    

 土曜日 9:00~15:00

      (昼休みなし)

 

休診日・・・日曜日・祝祭日

 

駐車場5台分有り

 

福岡県外から来院される患者様へ

脊柱管狭窄症でお困りの患者様が

・佐賀県

・長崎県

・熊本県

・大分県

・宮崎県

・鹿児島県

・山口県

 

より来院されます。

 

遠方より来院される患者様は1日2回の治療をお勧めします。

(例)

午前、1回治療

午後、1回治療

2回治療することで回復も早くなることもあります。

 

福岡県外からの遠方より受診される患者様は一度ご相談ください。